考えごと

散歩、ポエム、むらさき。

2020-01-01から1年間の記事一覧

風吹く夜は眠りなさい

風が吹いている。父の手製の風車が、小さな妖怪が笑うかのように不穏な音を立てている。建て付けの悪い家中の窓という窓、雨戸という雨戸が、鈍い音を響かせている。当然二階ではあるが、外から誰かが叩いているかのような錯覚に陥る。 この家に引っ越してき…

SNSについて思うこと

今の時代に個人ブログというものを何処かの誰かが読んでいるのでしょうか。有名人やら芸能人ならいざ知らず、ネット越しの何処の誰とも分からない凡人の、浅学な個人的な美学についてのブログを見る人のことを好事家と言うんでしょうね。私に熱心なネットス…

ある町の話

躊躇しながら敷居を跨ぐと、そこは他人の家だった。奥ゆかしく散らかった古い長屋である。住人と見られる幼女と目が合い、一瞬迷って丁寧に挨拶をした。 壁に書かれた書き置きに従って靴を脱いで、裸足で家の奥へと進む。そこには大戦以前から残る彫刻が町に…

夢・脳波・妄想

* 不思議の国のアリス症候群が起きるとき、あの感覚、あの記憶、あの声がリプレイされる。何でも良い、脳の中で独り言を大声で喋ってあの声を塗り潰さないと、あの声がすぐそこまで近づいてきて俺の不安を駆り立てる。恐ろしくもあるが、同時に彼が俺に何を…

ネパール人と喧嘩をした

上野は好きだ。この街ではカルト、ホームレス、藝大生、オカマ、異常者、外国人、様々な人間が暮らし、賑やかな通りを行き交っている。私は上野に程近い居酒屋でアルバイトをしているのだが、私のバイト先では何故かネパール人が沢山働いていた。 三つの店と…

失われし喫煙所を求めて

パンデミックによる新たな世界情勢の中で、東京五輪を延期にするか中止にするか議論がなされている真只中だが、昨年の7月1日東京五輪に向けた法改正に伴い上野の藝大の敷地内は全面禁煙となった。 受動喫煙防止という題目に不服はなかったが、喫煙所という…